サービス・実例Service

メーカー向けサービス

Introduction
カタリナマーケティングジャパンは、日本における小売業(GMS、SM、ドラッグストア)各社の年間売上6割をカバーする10兆円規模の購買データを集積。20年以上に渡りそのデータから消費者インサイトを導き出し、店舗数にして6600店以上、ID数にして7800万以上の消費者にターゲティング施策を展開しています。カタリナの価値提供をぜひ一度ご体験ください。
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Step 1認識の獲得

実購買データに基づいた高精度なターゲティング

消費者の生活には情報が溢れ、マス広告を中心とした活動に頼りきったかたちでマーケティングのゴールを達成することは難しくなっています。価値観も多層化し、もはや大きく取った認知を購入につなげるという従来のファネルマーケティングにそった活動が、必ずしも成果を得られない状況です。必要なのは、興味や意向といったその活動をしてくれるかもしれない指標をもとにした認識獲得ではなく、実際に意思決定を行って活動したという実績と確実性を持ったデータをもとにした、高度なターゲティングによる認識拡大がますます重要になってくると考えています。
解決するならこのソリューション

購買行動をもとに広告配信:カタリナターゲティングアド

購買履歴をもとに、ターゲットのスマートフォンなどへデジタル広告を配信。配信後にターゲットが購入に至ったかをトラッキングすることが可能です。
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購買行動をもとにターゲティング:
インストアターゲティングオファー

過去の購買履歴といった実際の意思決定のデータをもとに、より購入を行う可能性の高いターゲットに施策を展開可能するサービスです。多くのターゲットの行動変容を起こしています。
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Step 2興味関心・比較検討

ブランド経営に於いて価格戦略は重要なものです。しかし顧客の獲得において、もっともハードルに感じられてしまうのもこの価格です。顧客は実際にその商品を試してみなければ、その価格が自分にとって正当なものであるかを確認することができず、商品はいつまでも棚に並んでいるだけになってしまいます。そこで重要になってくるのが、トライアルを促進するという狙いを持ったペネトレイティングプライス(浸透価格)の設定です。気軽に商品に触れてもらうために、初回購入時はそのハードルを低く設定し、価格正当性を理解した顧客には、プライシング戦略上設定した価格で購入することを促進すべきでしょう。
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生活動線のなかで商品を先行体験:インストアサンプリング

事務局ナシでサンプリング活動が可能。サンプリングを受け取ったターゲットのその後の購買行動がどう変化したかをトラッキングすることができ、マーケティング活動全体へのフィードバックが容易です。
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購買行動をもとに広告配信:カタリナターゲティングアド

購買履歴をもとに、ターゲットのスマートフォンなどへデジタル広告を配信。配信後にターゲットが購入に至ったかをトラッキングすることが可能です。
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Step 3購入

マーケティング上の”プライスハードル”を放置しない

プライスというマーケティング上でも重視されている指標は、やはり消費者にとっても重要で、いかにしてそのポイントをクリアするかは課題であり続けています。消費者はいかにその商品が素晴らしいと感じても、新規で購入を行う場合には「失敗したくない」という心理的なハードルが高くなります。そのハードルを超えるきっかけやオファーを出すことによって、消費者はより商品をトライアルしやすくなり、ブランドは機会損失を防ぐことができるようになります。

的確な戦略のもと的確なターゲットに適切なインセンティブをオファーすることは、値引きではなく確実性の高いマーケティングアプローチなのです。
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ブランドの市場価値の維持と
インセンティブオファーの両立

カタリナのインセンティブオファーはPOS上では値引きではなく支払手段(金券)扱いとなるため、市場での実際の販売価格が下がることがありません。そのためブランドプライスというブランド価値を保持したまま施策を展開することが可能です。
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Step 4リピートの獲得

消費サイクルと常用法則の発見

消費財には消費サイクルがあります。手元にあった商品を使い切る直前であれば、そのオファーを活用する可能性が高くなるでしょう。また、商品はそれぞれ購入した回数によって、その後の継続率が変化するという常用法則があります。常用法則を発見することによってリピートのためのオファーが何度必要であるかを把握し、消費サイクルを意識して確実にリピートを獲得することができます。
解決するならこのソリューション

消費サイクルに合わせてオファーを提示:
カタリナターゲティングオファー

商品および消費者の消費サイクルに応じて適切なタイミングでターゲットにオファーをしてゆくことで、リピート率が高まります。また、それらのリピート顧客を早期に離反させないためには適切なリピートが必要です。カタリナは商品ごとにそのリピート回数を特定し、それに合わせたオファーをターゲットに提示することが可能です。
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Step 5ロイヤル化の促進

商品ブランドの奥行きの実感

消費者のライフサイクルに入ることのできた商品は、さらにその魅力を実感し、離反を防ぐためにブランド・商品の価値情報にスムーズに触れていただく必要があります。売り場ではなかなか伝えるのが難しい商品へのこだわりや、さまざまな活用法を伝え、マインドシェアを向上させます。すでに商品を活用し、ベネフィットをある程度享受している状態であれば、マインドシェアの向上はよりスムーズで、高いロイヤリティの獲得につながるはずです。
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購買者とブランドの橋渡し:カタリナCRMソリューション

商品の購入者に対し個別のPINコードを発行、ブランドの会員サイトなどの登録を促進するオファーを提示し、よりオウンドメディアやさまざまなキャンペーンに触れていただく機会を創出します。また、会員となった消費者がさまざまなブランドコミュニケーションに触れたあとの購買行動の変化も確認することができます。
Step 1認識の獲得
Step 2戦略構築
Step 3施策遂行
Step 4効果測定
Step 1認識の獲得
Step 2戦略構築
Step 3施策遂行
Step 4効果測定

Step 1課題・機会の抽出

意思決定を強固に支える、類推のない「事実データ」

確かなマーケティング施策の展開のためには、確かな仮説を支える強固なソースが必要ですが、日本において展開されるマーケティング施策には、少ない母数から導き出した拡大推計データを活用して方向性を策定しているものが多くあります。この方法のみに頼ってしまうと、マーケットの実情を反映しない施策を打ち出してしまう可能性があります。

カタリナマーケティングジャパンは、日本の小売市場の年間売上6割にあたる10兆円規模という莫大な量の購買データを扱っています。そこから導き出すのは、類推のない事実のみに基づいた消費者インサイト。グローバルの知見と日本における20年以上の経験に基づいたデータ・アナリティクスを以て、マーケティング活動の各フェーズにおける意思決定のサポートをいたします。
Step 1認識の獲得
Step 2戦略構築
Step 3施策遂行
Step 4効果測定

Step 2戦略の構築

ブランドの状況にマッチするインパクトを引き起こす

実際に行われた購買動向から逆引きしてショッパーの価値観を立体的に把握し、実態に応じた戦略立案をサポートいたします。

例えば、対象の商品がプロダクトライフサイクル上のどの段階に位置するかという状況を実データで捕捉し、どのように次のフェーズにつなげてゆくかという検討が可能です。

例えば、対象の商品がプロダクトライフサイクル上にてどのステータス(導入期・成長期・成熟期・衰退期)であるかという状況を実データで捕捉し、その時期における実態を高度な分析を用いてさらにクリアにします。

また、商品ブランドのSKUごとに、広さと奥行き(購入者数とひとりあたりの購入数)のどこに課題があり、それをどのように改善していくべきか、導き出すことができます。
Step 1認識の獲得
Step 2戦略構築
Step 3施策遂行
Step 4効果測定

Step 3施策遂行

リアルな購買アクションを引き出す

カタリナのマーケティング施策は、認知や好感度といったマーケティング活動における中間指標ではなく、実際に購買が行われたかというアクションを目標に実施します。行う投資に対してどれほどのリターンが見込めるかがわかった状態で施策を実施することができ、ブランドのキャッシュフロー改善の点からも広く支持をいただいています。

このフェーズで重要視しているのは、市況分析・戦略立案フェーズで明らかになった指針を確実に遂行するために、当然ながら狙ったターゲットにしっかりと施策をとどけるということです。分析からあきらかになった指針を確実に遂行するために、ターゲットに対して適切なオファーをさまざまなソリューションやプログラムでアプローチします。これにより、最終的には新規トライアルの獲得、顧客のロイヤル化を達成し、ブランド経営のサポートを確実に行います。
解決するならこのソリューション


カタリナターゲティングオファー
インストアサンプリング
カタリナターゲティングアド
カタリナCRMソリューション
Step 1認識の獲得
Step 2戦略構築
Step 3施策遂行
Step 4効果測定

Step 4効果測定

カタリナのデータベースには、施策のターゲットがそのオファーを利用したかという情報が、購買データとともに集積されます。そのため、施策実行後の実購買の変化を捉えることができます。また、どのターゲットにどのようなアプローチが効果的だったのかという結果を基にして、さらに施策の最適化をはかることができます。

加えて、施策への投資額に対して、直接的に得た売上高や顧客数を正確に把握することができるため、透明性の高いROI(投資対効果)をご提示できています。

それらを含む一連のサイクルにおいて迅速にPDCAを回すことでマーケティング全体の最適化を実現しています。