サービス・実例Service

リテール向けサービス

Introduction
カタリナが日本でビジネスを開始して以降、データ分析を軸とした施策の展開にご支持をいただき、店舗数にして6600店以上、売上にして10兆円規模の小売事業者の皆様との取引をさせていただくまでになりました。カタリナが実施するリテーラーの皆様への価値提供についてご紹介いたします。

カタリナがご提供するソリューション、その考え方

小売店での至上命題は売上と利益の最大化です。カタリナはその事業の根幹を支えるべく、データ分析を起点にして、集客や売上の伸長はもちろん、品揃えや価格設定、顧客育成のためのコミュニケーションを高いレベルで実現します。また、近年共通の課題である、最も難しいリテールのマーケティングDXの推進においても、広範にサポートを実施いたします。


カタリナがご提供するソリューション例

1
集客・売上最大化
購買データの分析により、店舗で実施すべき集客施策を成功確率と影響範囲の面から解析、優先順付けを行って効果の高い施策から実施することが可能になります。加えて来店頻度の低い顧客に向けたテナント送客施策やバスケット単価を上げるためのまとめ買い(バンドル)施策など、具体的な打ち手をもって売上の最大化をサポートします。
2
顧客育成・CRM
CRMなどの顧客育成のハードルは、施策の恒常的な運用と、PDCAを完遂するためのアナリティクス、またそのためのチーム体制を敷くことです。カタリナでは、施策のすべてのデータを顧客のIDカードに紐づけて管理し、施策の実施からレポートを含むCRMの施策全体をカタリナのチームがサポートするため、チームを新設する必要がありません。
3
データ分析・施策効果検証
データを分析してから施策を実施するまでの間には「分析-プラン策定-施策実施-検証」というステップが必要で、各分野を専門とする企業がそれぞれの部分を担当することが多く、場合によっては1つの施策を実施するのに4社と連携する必要があることもあります。カタリナではこの一連の流れを自社のみで提供可能で、もっとも重要なデータ分析は年間約10,000以上にも及ぶマーケティングプログラムの解析を日々行っている経験豊富なカタリナの解析チームが行うため、日々の業務を圧迫することなく貴社のマーケティングサポートを実現します。
4
自社アプリやデジタルメディアの価値向上・
活性化
アプリや自社メディアに必要なのは、ユーザーがなんどもアクセスしたくなる魅力的なコンテンツです。それを実現するためには、コンテンツの獲得をはじめ、さまざまなオペレーションを実施する必要があります。カタリナでは、大手ナショナル・ブランド100社以上とのネットワークを活用して貴社のアプリやメディアへのコンテンツの安定的供給、精算管理の自動化を行うことで、貴社の負荷を低減したうえで顧客の囲い込み/育成を可能にします。
5
販売価格の最適化
データ解析により、店頭の商品の価格設定とそこから発生する売上金額の最適なバランスを発見し、店舗の利益を最大化します。特別な販売促進や陳列などの負荷をなるべく軽減し、店舗の運営を健全化するサポートを行います。
6
店舗の特徴にあわせた品揃えの最適化
新規開店、既存店舗の改装および棚の見直しといった活動は、どのような変化が起きたのかを検証し、そこから得られた示唆の蓄積を作っておくことで、より商圏にマッチした店頭づくりが可能になります。カタリナでは、IDを含むさまざまな実購買データの変化を分析・考察することで、最適な品揃えを実現します。

カタリナがご提供できるサポート

カタリナマーケティングジャパンでは、マーケティング課題解決の支援のほかにも、ネットワーク加入のベネフィットとして、いくつかのサポートをご提供しています。ここではそのサポートのなかから代表的なものをご紹介いたします。

サポートの例

1
メーカーのマーケティング投資による
店舗売上のベースUP
カタリナがご案内するメーカー主導のキャンペーンの多くは、メーカーのマーケティング部からのご依頼で実施されるものが多く、これまで小売様での店頭での販促活動獲得といえばメーカーの流通営業部門からの予算獲得が主だったところに、新たなマーケティング投資のキャンペーンを獲得、実施することが可能になります。

また、カタリナのキャンペーンは金券扱いであるため、売上の毀損をすることなく実施できるため、売上目標達成へより貢献できる施策を実施することが可能です。
2
デジタルマーケティングプラットフォームの
ご提供
オンラインクーポンをオウンドメディアに実装可能な仕組みをご提供。パーソナライズされたクーポンや閲覧コンテンツに関連したクーポンに加え、貴社メディア専用のクーポン配布が可能です。貴社オウンドメディアのコンテンツを増やし、価値を高めることで消費者エンゲージメントの向上をサポートします。