カタリナについてPhilosophy

カタリナの強み

STRONG POINT

マーケティング活動の全ての意思決定に、
実データからくるインサイトを。



Introduction
カタリナマーケティングジャパンは、興味関心という曖昧なデータではなく意思決定そのものの集積であるID-POSデータから得たインサイトという独自資源をもとに、マーケティング活動の各フェーズにおける意思決定のサポートをいたします。

インサイトを高精細に明らかにするショッパーデータとデモグラデータ

カタリナは2種類のデータを活用することで、より詳細に消費者の購買行動を分析、展開する施策の目的を高度なレベルで達成します。


※デモグラデータはONEレシートデータより取得しています。
推計なし、事実によるマーケティングを支えるハイクオリティなショッパーデータ
(ID-POSデータ)
店舗数
8,200+
トランザクション数
月間 4 億以上
リテールユーザーID数
8,000
オンラインID
7,600
ネットワーク全店舗の年間売上
11兆円
生活圏全体での購買行動を性年代別およびフルチャネルで解析可能なデモグラデータ
(レシートデータ)
データ量
累計 6 億枚のレシートデータ
ID数
559

実データに基づいた確かなインサイトと指針の発見

カタリナマーケティングジャパンは、ハイクオリティなショッパーデータとデモグラデータを基に、市況分析から戦略設計、マーケティング施策の展開を独自のプロダクトに基づき一気通貫でご提供します。また、カタリナの施策はターゲットが購入を行ったか、また購入後にどんな行動を行ったかをトラッキング可能。効果検証を高いレベルで実施することが可能になります。


市況分析フェーズ
実データに基づいた確かなインサイトと指針の発見 カタリナマーケティングジャパンは、日本全国のスーパーマーケット・GMS・ドラッグストアとネットワークを結び、消費者の実購買を捉えています。

この大規模ネットワークから得られる実購買データは月間3.6億以上のトランザクション数を誇り、拡大推計を行うことなく、実際の購買がどうであったかという分析をもとに、より確かな市場動向を導き出すことが可能です。
戦略構築フェーズ
実際に行われた購買動向から逆引きしてショッパーの価値観を立体的に把握し、実態に応じた戦略立案をサポートいたします。

例えば、対象の商品がプロダクトライフサイクル上のどの段階に位置するかという状況を実データで捕捉し、どのように次のフェーズにつなげてゆくかという検討が可能です。

例えば、対象の商品がプロダクトライフサイクル上にてどのステータス(導入期・成長期・成熟期・衰退期)であるかという状況を実データで捕捉し、その時期における実態を高度な分析を用いてさらにクリアにします。

また、商品ブランドのSKUごとに、広さと奥行き(購入者数とひとりあたりの購入数)のどこに課題があり、それをどのように改善していくべきか、導き出すことができます。

ブランドの状態は?

どちらへ伸ばす?



実データをもとに、このフェーズで明らかにできること
  1. 商品戦略の設計と実際の消費実態に乖離がないか
  2. ロイヤルユーザーの購買行動はどうなっているのか
  3. 商品を購入する可能性の高いターゲット層とは
  4. 継続購入を促すのに効果的なアプローチとは
リアルな購買アクションを引き出すための施策
カタリナのマーケティング施策は、認知や好感度といったマーケティング活動における中間指標ではなく、実際に購買が行われたかというアクションを目標に実施します。行う投資に対してどれほどのリターンが見込めるかがわかった状態で施策を実施することができ、ブランドのキャッシュフロー改善の点からも広く支持をいただいています。

このフェーズで重要視しているのは、市況分析・戦略立案フェーズで明らかになった指針を確実に遂行するために、当然ながら狙ったターゲットにしっかりと施策をとどけるということです。

分析からあきらかになった指針を確実に遂行するために、ターゲットに対して適切なオファーをさまざまなソリューションやプログラムでアプローチします。

このアプローチによって、最終的には新規トライアルの獲得、顧客のロイヤル化を達成し、ブランド経営のサポートを確実に行います。

確実なアクションを呼び起こすカタリナのソリューション
  • カタリナターゲティングオファー
  • インストアサンプリング
  • カタリナターゲティングアド
  • カタリナCRMソリューション
効果検証
カタリナのデータベースには、施策のターゲットがそのオファーやクーポンを利用したかという情報が、購買データとともに集積されます。そのため、施策実行後の実購買の変化を捉えることができます。また、どのターゲットにどのようなアプローチが効果的だったのかという結果を基にして、さらに施策の最適化をはかることができます。

加えて、施策の投資に対して得られた売上や顧客がリアルに把握できるため、クリアな投資対効果/ROIもお示ししています。

それらを含む一連のサイクルにおいて迅速にPDCAを回すことでマーケティング全体の最適化を実現しています。