Account DirectorC.N
変化の最先端を追い、相手の立場に成り代わってリテール課題を解決する
Q1. チームの役割と業務
カタリナネットワークに加入してくださっているリテールクライアントの皆様へ向けて、リテールマーケティングの課題解決をご提供しています。
リテール市場を取り巻く環境は急速に変化しているなかで、加えてリテールクライアントさまが抱えている課題はその企業様の状態によってさまざま。DXの推進などを行っているお客さまがいれば、顧客育成の進化を試行錯誤しながら取り組んでいるお客さまもいます。
それぞれの状況に合わせて課題解決を行うため、店頭とデジタル両面での施策提案・サポートを行っています。
例えば、売上に対しての課題がある場合、リテールクライアントさまの実データの読み解きからはじまり、店頭キャンペーン全体の設計、施策後の施策後の検証までを、投資と回収の最適化を含めてご提案しています。
Q2. このチームで働く面白さや魅力
カタリナはデータ解析の仕組みや過去20年以上の経験など、さまざまなアドバンテージを持っていますが、特に社内の価値提供体制が強いと感じます。リテールクライアントさまからこれまでにないリクエストをされたとしても、社内で誰かに相談すれば、さまざまな知見を持ったメンバーのアイデアで、その要望を実現できてしまうということがよくあります。
そのようなかたちで価値を提供し続けていると、信用も高まっていき、リテールクライアントさま社内の意思決定者の方々とお会いする機会も増えていきます。カタリナが提出したレポートに、経営層から直接コメントを頂戴したりするケースもあります。こういったシーンでは、改めてカタリナのソリューションの価値提供の強さや重要性を感じることができ、やりがいにつながっています。
いまではリテールクライアントさまのさまざまな部署の方と会話ができるようになり、同じ課題に対しても多角的な視点で捉えられるようになりました。会話の幅や内容の深まりによって、クライアントさまが実施する新しいチャレンジについてアドバイスを求められるようにもなりました。カタリナの価値をより感じていただけるように、日々思考をアップデートしていきたいとも思っています。
Q3. メンバーに求められること
お客さまの状況にしっかり寄り添えることが大事です。リテールクライアントの方々に理論や概論をお伝えするということではなく、状況をしっかり理解し、そのメッセージの課題の奥にある真の課題の発見と、その状況に合わせた解決方法をともに探ることが重要です。
Q4. カタリナを選んだ理由
前職はリテーラーに勤めていました。そのときに自社の年間販促プランのひとつにカタリナとの取り組みが入っていることに気が付きました。その内容が自社だけでは実現できない、カタリナの提供ソリューションだからこそ実現できる独自性を感じた、それが最初の接点です。小売業のさまざまな課題解決を提供できる会社なのだろうと感じていました。加えてさまざまな大手小売業とも取り組みがなされているのは、その実績の積み重ねによるところが大きいのではないかと思っていました。
こんどはその素晴らしい価値提供を、自分自身がさまざまなかたちで体現していきたいと強く感じ、入社を決意しました。