チームメンバー
AD Solution & Agency
LeadD.H

デジタル広告業界における新たな価値提供の実現

Q1. チームの役割と業務

カタリナが持つオフラインの購買データを活用したデジタル広告ソリューションの企画・運営・運用と広告代理店向けの営業活動を行っているチームです。

ソリューションの成長に責任を持ち、必要な開発、マーケティング、セールス活動を担っており、社内外のパートナーと密に連携し売上創出に貢献できるような活動、業務を行います。また、デジタル運用型広告の実運用も担っており、さまざまな広告プラットフォームの専門知識を持ちながら、運用、分析、レポーティング、コンサルティングを行います。

Q2. このチームで働く面白さや魅力

インターネット広告やリテールメディアなど成長中のマーケットのなかで、自社の売上の柱となるソリューションを牽引することは責任感もありながらも、購買の実データをオンライン広告のターゲティングに活用する、といったいままでにない新しいアプローチの価値提供をつくっていける面白さがあります。

これまでであればオンライン広告がオフライン購買に効いたかどうかは検証が難しかったのですが、カタリナのソリューションではオフラインとオンラインのデータをかけ合わせてそれが検証できます。量と質を兼ね備えたデータを基にこういったことをできるプレイヤーはなかなかいないと思います。

事業規模拡大の中で、現在は少数で運営しているため、一人ひとりの裁量が多く、また役員陣も近いため意思決定も早く、ある意味、1つの会社を経営するような感覚で仕事に取り組むことができ、またその経験ができるユニークなチームでもあります。

 

Q3. メンバーに求められること

「冷静」と「情熱」を持ち合わせた方が非常にフィットすると考えています。

マーケットがスピード感を持って変化していくなかで、様々な状況を冷静に客観的に分析し、問題解決に取り組める力は常に求められます。

加えて、急成長中のビジネスに携わることになるため、時には熱く自社ソリューションをマーケットや顧客に対して発信していける力はチームや会社の原動力になると思います。

Q4. カタリナを選んだ理由

過去、大手企業・スタートアップで主にデジタル広告の営業をしてきましたが、新しいチャレンジとしてソリューションの運営・開発側、いわゆるPMM的なポジションのチャンスをいただいて、自身のキャリアで必要な経験とマッチしたため、入社しました。

なかでも、昨今さらに注目されているリテールDX・リテールメディアのトレンドの中で、日本のマーケットをリードし、ゲームチェンジできるポテンシャルがある企業であること、また少数精鋭の企業であることから個人の責任・裁量も大きく、会社の成長とともに自身の成長にもつながる環境があることが、カタリナを選んだ理由です。