Account DirectorM.T
カタリナの基礎をつくり、リテーラーの課題に真摯に向き合う
Q1. チームの役割と業務
カタリナネットワークへの加入リテーラーさまを拡大するのがこのチームの業務です。全国のスーパーやドラッグストアチェーンのみなさまへ、カタリナのサービスをご利用いただくために、サービスのご紹介から導入に際するサポートまでを行っています。
加入いただくリテーラーさまのマーケティング課題を解決することはもちろん、カタリナの施策を提供可能な店舗数が増えることによって、より多くの購買データを得ることができ、より精緻な購買インサイトを発見することができるようになります。カタリナのビジネスの基礎をつくる大切な仕事です。
Q2. このチームで働く面白さや魅力
リテール業界最前線の進化のスピードは非常に早く、状況もどんどんと変化します。その状況のなかで各小売事業者の方々もそれぞれで違った課題の解決に取り組んでいて、その課題をカタリナのアセットを活用してどのように解決できるのか考えるのには面白さを感じます。
小売事業者さまのトップに近い方々ともお話をすることがあります。役員の方々があつまる常務会などでプレゼンテーションをさせていただくこともあり、そういった視点の高い方々とお話ししながら新しい学びを得られることもあります。
Q3. メンバーに求められること
まずは誠実であること。お客さまとカタリナとの最初の接点となることが多い部署なので、そこで信頼を損なわないことが重要です。また、契約を取ることだけを目的にあまりにカタリナの価値を誇張して伝えてしまうと、実際の取引がはじまってから期待を下回ってしまう結果になってしまいます。きちんとカタリナの良さを伝えて、お客さまの状況に真摯に向き合うことが求められます。
Q4. カタリナを選んだ理由
以前は食品メーカーに勤めていて、ひとつの商品を担当していました。しかし、スーパーの棚という視点から見ると、その商品が影響を与えられる範囲というのがすこし限定されているような気がして…。もう少し、小売の全体に影響を与えられるような仕事ができないかと考えて、戦略立案から施策の実施までが可能なカタリナを選びました。
小売店舗だけでなく、メーカーにも消費者にも影響を与えてそれぞれを幸せにできるのが、カタリナのいいところだと思います。